「終わりなき疾走」

                第12話

              <名犬じょん>

先週の続きになりますが、経営者宅で飼われていたイヌ(ジョン)
の話をもう少しさせてください。
John(ジョン・犬♂)は時々、病気になりました。
血統書付きの柴犬でしたが、あんまり体は強くなかったのかな?
がごっそりと抜けたり、オエしたり、その度に上司は、動物病院へ
つれて行く羽目になるのです。

一、二度、動物病院へ連れて行く時に、なだめ役で車に乗っていった事が
ありました。その時ジョンは、車に酔ったのか、そわそわしだして、
私は悪い予感がして、「おい、ジョン待て!早まるな!!」
車を停めてもらい外に飛び出した途端、オエしました。
おー、間一髪!!
また、ある時は前足を怪我した時、塗った薬をなめてしまうといけないので
首に巨大な白いメガホンのような物を巻いていました。
朝、私はジョンの横を通って店のカギを取りに行って、突然視界に異様な
物を巻いた獣が現れて、腰が抜けそうになったのを覚えています。
(この異様な巻物は"エリザベス・カラー"と言うのだそうです。な〜るほど)

時々、社長であるI先生がこのジョンを医者に連れて行ったり、薬を塗ったり
する事もありました。薬を塗られる時は特に嫌がるので、そのたびに、
「じっとしとれっ!自分のためやろっ!」と、よく怒ってました。
そんな、犬に自分のためと言ってもね〜(笑)
しかし、私はそれを聞くと、なーんか自分が怒られているみたいな気がして
ましたよ。なぜでしょう???(そうやって怒られていたんだろうな、やっぱり)

そんなジョンも数年前に死んじゃったそうで、ちょっぴり寂しい気がします。
僕たちの修行時代をずっと、見ていましたからね。

          <新店舗への引越し>

昭和61年の晩秋、ついに新店舗が完成して荷物の引越しが始まりました。
店内はほとんど新品ばかりなので、持ち帰るものは仮店舗にあったもの
全てではありませんでしたが、細かい物も沢山あり、たいへんな作業だった
と覚えています。

なかでも トイレの備品や、スタッフルームの小物、掃除用具、
事務用品などなど・・・。そういった物は、買出しに出ねばなりません。
そうです!買出しですっっ!光栄にもこの買出しには、私が選ばれました!

そして、新しく出来た2階の美容室のスタッフ1名が一緒に来てくれることに
なって買い物の内容が書いてあるメモをもらうと、
意気揚揚と出かけて行くのでした(^^)
ある程度の物は、当時 富州原にあった「サン○バー」で揃えましたが、その頃は
ホームセンターとかがあまり無かったので苦労していろいろ探し回って
いました。個人の金物店なんかも行きましたよ。(ちりとり買いに)

それでも足りない物があって、四日市市伊倉の「カ−○ホームセンター」まで、
行こうかと思いましたが、それはちょっとマズイな・・と思い、
店に電話して聞くと、「もう、戻ってらっしゃい (-_-# 」・・・との
ことで、楽しい買出しは終わりました。4〜5時間ぐらい出てたかなー。

まだ、携帯電話も無かった時代ですから一旦 外へ出たらもうこっちのもの
でしたね。
その日は、お天気もよく、晩秋の晴れわたった空を(仕事さぼって)
眺めながら、当時の愛車クイント・インテグラ(りとらくたぶるらいと)は爽快に駆け抜けて
行くのでした。           ・・・つづく。

←11話へ

13話へ→


終わりなき疾走
トップへ戻る