「終わりなき疾走」

                 第5話

                <失敗>

ワインディングの練習も流れに乗って続けている頃、
もう一つの技術の習得にも時間は割かれていました。
シェービングドライヤーによるセットです。

シェービングは、専門学校の時もそうでしたが、、苦手でした。人の顔に
刃物をあてるわけですから緊張するのも当たり前ですが、寝かした
生(ナマ)の顔を上からのぞき見るのは非現実的でどうも・・・。

しかし、1年目、昭和60年の秋の頃となると、
「門前の小僧習わぬ経を・・・」で、
子供や、比較的ひげの薄いお客さんは何とか剃れるようになり、
ドライヤーセットも学生時分にさんざん自分の髪をいじくっていたので、
コツが掴めれば結構面白く、特に若いお客さんの髪は楽しみながら
やってました。

その頃の整髪料は、ムースと、ジェルが主体で、
特にムースは、出たばかりでかなりセンセーショナルな物でした。

まだ、ハードとソフトの2種類くらいで、それでも我々はこの不思議な
泡と、ほのかな香りのする整髪料にヘアセットの
夢を託していたのでした。

特にハードタイプは、セットしたあとに塗布するとパキっと、仕上がり、
ツヤも良く、生渇き状態でつけると、乾く頃に自然な仕上がりになって
なんとも創作意欲をくすぐられました。

ジェルの方はとにかくバキっとなります。ある時、調子に乗って
ショートでツンツンのお客さんを、勝手にパンクだと思い込み 
ぶっとい毛束で、ガンガンに立てたら、

「ちょっと、困るんですが・・」と、

言われてもう一度シャンプーした事がありました。勝手な
思い込みはいけませんね。m(_ _)m

また、シェービングでは、幼稚園ぐらいのお子ちゃまの顔も
剃っていたのですが、この年頃の子供は難しく、
顔を剃ってもらうのは、スーパー嫌いっ!な、子供が多いんです。

で、ある日、泡クリーム塗って剃りながら

「お兄ちゃんは上手なんだ。ソッコー剃ってあげるから、
ボク動かないでね(^^)」


と、言ったら
おぉ、神よこんな事があるのでしょうか・・・!?

「うん!」と、元気よく首を立てに振り、その振りで私のカミソリは、
ボクちゃんの左の眉毛を半分そり落としたのでした・・( ̄□ ̄;)!!

あせった私は、なんとかしなくては・・・!と、思い、その半分の左側に
合わせ、
なんと右側もサイズを合わせてしまったのです!
 
もー、ボクちゃん麻呂状態!!


・・・しばらく後、
すっかり、頭の中が真っ白になっていた私は、平常心を取り戻し、
その後、親御さんにはお詫びを申し上げ、心の広いお方で許していただき
ましたが、その子には今でも悪い事したなー、と、思います。

そんな失敗があって、現在、そつなく仕事をさせてもらってます。
子供さん・・いや、全てのお客さんに入る時は、細心の心持で仕事に
取り掛かってますです。  ハイ。        
                    ・・・つづく


←第4話へ戻る

第6話へ→

終わりなき疾走
トップへ戻る